直線上に配置

長男bunの成長記録 2歳

        sen0

2004年3月 満2歳

満2歳!体重12kg、身長は88.4cmに成長しました。

それまでほとんど興味が無かった『本』にも、だんだん興味が出始めたのがこの頃。
『にわとりさん』やミニカーの本を読んであげると、じーーーーっと聞いてるようになってきました。

おしゃべりもすっかり板についてきましたが、やっぱり人前は恥ずかしい・・・!

いつも、車や鍵、キーホルダーなど、お気に入りを握り締めて遊んでいました。
2004年4月 満2歳1ヶ月

ズボンをはいたり、上着を着たり・・・自分でもチャレンジするようになってきました。

写真はディズニーランドにて。
アンパンマンやトーマスは知ってたけど、ディズニーのキャラクターはあんまり・・・で、終始ムッツリとベビーカーに座っていたbunなのでした。

あ、でも託児所では「飛行機にぶ〜んと乗って、ミッキーマウス行っちょったぁ!」と自慢していたらしい。
子供って、いったい・・・?!
2004年5月 満2歳2ヶ月

家や託児所では、ひたすらおしゃべりしてるbun。
2歳前ごろから、ずいぶん熱が出る回数も減ってきましたが、GW中ははしゃぎすぎて、毎晩熱を出していました。

この頃から、日中は布パンツ使用で、少しずつトイレトレーニング開始!
そして1年過ぎた今も・・・継続中だったりするんだよなぁ。(-o-;
2004年6月 満2歳3ヶ月

体重12.8kg、身長は90cm。
6月だと言うのに、鼻水出まくってましたが、それ以外は元気元気!
2004年7月 満2歳4ヶ月

「俺!」なんて言葉も飛び出しつつ、夏に突入。
毎日暑くって、汗をかきかき遊んでました。

寝る前には本4冊を読むのが日課に。
『いい子』のときは、4冊読むと「寝る!」と言って寝てくれますが、それ以外のときは・・・!

写真は、越智のプールにて。
でっかいプールで、のびのび水遊び♪
でも、ビビリのbunはちと怖かった?!
2004年8月 満2歳5ヶ月

1歳のときは怖かった川遊びも、この頃には慣れたもの!(↑上のプールでは機嫌悪かったけど。)
託児所のみんなと遊びに行った新荘川では、どんどん水に入って遊びました。

この頃、父母がMr.Childrenライブで、徳島遠征?のため、初めておばちゃん(fumの妹)家にお泊り。
かなり興奮気味で寝るまでに時間がかかったようですが、お利口さんでいられたようです。

妹によると、bunがようやく寝かけたときに私から電話がかかってきたものだから、こっそり話して電話を切ったそう。
にもかかわらず、電話を切った途端、ムクっと起きて、「だれの『お母さん』やった?!」と目を輝かせて聞いてきたそうです。

その話を思い出すと、何か無性にbunが愛おしくなります。
・・・これからムカついたら、思い出すことにしよう!
2004年9月 満2歳6ヶ月

2歳前半から、アンパンマンや機関車トーマスに目覚めたbun。
毎日午後6時から7時まではアンパンマン、それから15分間はトーマス、と我が家のテレビが占領されるようになりました。

そこで、香北町のアンパンマン・ミュージアムへ。
ディズニーランドではムッツリ男だったbunも、ここではルンルン♪
一人で歩いて、展示を見て、思いっきり楽しめたようです。
アンパンマンの偉大さを痛感したfumなのでした。
2004年10月 満2歳7ヶ月

9月末に大好きなおばちゃんに赤ちゃん誕生!
bunより3歳年下の『ゆうのすけ』です。

里帰り出産のため、妹とゆうのすけがウチで暮らし始め、bunはちょっぴり赤ちゃん返り。
聞き分けがなく、ふにゃふにゃと泣いて、よく母に怒られていました。
まぁ、ゆうのすけに八つ当たりしたりはしなかったので、えらかったかな?
2004年11月 満2歳8ヶ月

bunをものすごく可愛がってくれたひじいちゃんが亡くなりました。
お葬式では、ひじいちゃんのこと、bunも心からお見送りしました。
今でも、最後に入院してた病院の近くを通ると、よくお見舞いに行ったことを思い出すのか、「この近くにひじいちゃん入院しちょった。けど、ひじいちゃんはもうお空に飛んでいったがでねぇ。」と話してくれます。

さてさて、
お友達とも物の取り合いばかりでなく、仲良く遊ぶようになってきました。

写真は、つばさくんと。
ブランコに乗ったり、うんていに上ったり、かけっこしたり・・・寒空の下でも元気に遊びました。

この頃から、ウンチは部屋の隅の方へ行って、こっそりするようになってきました。
恥ずかしいのは分かってるものの、まだまだタイミングが合わず、おまるで出来ません・・・。
2004年12月 満2歳9ヶ月

柄の悪いチビサンタです。

12月の最初に『のいち動物園』へ遊びに行きました。
本やテレビで見た動物を実際に見て、大興奮。
いつものように甘えたり、拗ねたりすることなく、進んで動物を見て回りました。
やれば、できるやん!!
2005年1月 満2歳10ヶ月

切りすぎた前髪も、ようやく整ってきました・・・。

すっかりお兄さんらしくなってきました。
2005年2月 満2歳11ヶ月

妹の新居にて。

お出かけが大好きで、土・日は『ばあちゃん』(fumの母)
と自転車や車でお出かけしたり、お散歩したりして楽しく過ごします。
こちら、おばちゃんの家も格好の遊び場で、何週間かに1度は「行きたーい!」とせがんで来ます。

あと、このころから『ヒーローもの』のテレビ番組に興味が出てきました。
目下のお気に入りは『幻聖神 ジャスティライザー』。
ビデオに録ってもらったのを、繰り返し見てます。

    
  


直線上に配置