直線上に配置

長男bunの成長記録 3歳

        sen0

2005年3月 満3歳

体重15kg、身長94.9cmに成長。
年末ごろから右腕のひじ・左足のひざの裏側にブツブツと出来物ができ、診てもらうと『水イボ』との診断。
2,3年したら、自然治癒するとの事で、このときは放置。

性格は、と言うと・・・
自分の思い通りに行かないと、拗ねる!泣く!喚く!の暴挙に出だした2歳期が終わって、いよいよ3歳。
保育園で言うなら『年少さん』です。

少しは落ち着いて話の出来る子になるかと思いきや・・・ますますパワーアップ!!
上記の3つに、『無視する!切れる!』の2つも加わって、怒られない日などございません。

もとは繊細で優しい性格だと思うのですが、なんせ神経質、そして『きかん坊』!!
一度拗ねると、なかなか手がつけられません。

まぁ病気もせず、順調に育ってくれてるので、良しとするか。
2005年4月 満3歳1ヶ月

生後6ヶ月から慣れ親しんだ託児所を出て、いよいよ保育園入園。
入園式では、知らない人ばかりの中で緊張したのか、ちょっと泣いてしまいましたが、翌日からは元気に登園。
「サスガ、託児所上がり!」「集団行動にも慣れてるね!」と先生にも褒めていただきました。

しかーーーし。
来る日も来る日もお友達の名前を覚えてこない・・・。
保育園生活は楽しいようなのですが、時折「bun、お友達おらんもん・・・」と呟いては、両親をヤキモキさせてくれました。
まぁ元々マイペースな性格で、自分の気に入った遊びをとことんするタイプなので、心配は要らないとは思うんですが。

ある日の連絡帳に、書いてあったのが・・・
「今日、bunくんが「階段のところで『こども』におもちゃを貸しちゃった!」と言うので、見に行ったら、bunくんと同じ組のお友達が遊んでました。bunくんから見ると、そのお友達が小さく見えたのかな?でも、『こども』という言い方に、思わず笑ってしまいました。」ですって。
・・・同級生を『こども』呼ばわり!!
じゃぁ、アンタは何なんだ?!っちゅう話です。(^^;

2005年5月 満3歳2ヶ月

4月末、とうとうお兄ちゃんになりました。
母がなぜ入院してるのか、また一緒にいる小さい赤ちゃんは何なのか、3歳のbunにはまだまだ分からなかった様子。

で、家に帰ってくるのは母1人だと思ってたのに、その小さい赤ちゃんまで付いて来たもんで・・・結果はやっぱり『赤ちゃん返り』。

普通にしてるとsenのことをなでてあげたりするのですが、こちらがちょっとでもbunをほっとこうもんなら、拗ねる!泣く!!喚く!!!
5月はよく癇癪を起こしてました。
2005年6月 満3歳3ヶ月

保育園にもすっかり慣れて、月曜から土曜(半日)までみっちり通う毎日。
いろんな遊びを教えてもらって、楽しんでます。
昆虫も、触れないものの、見るのは好きなようで、ついにダンゴムシを持って帰ってきてました。
(家族は大ブーイング。)

ただ『恥ずかしがりや』の性格ゆえ、音楽に合わせて踊ったり、体操したりするのは苦手!
で、毎回嫌そう〜に参加してたそうです。
が、ついに先日、とうとう耐え切れなくなったのか(コドモの性!)、音楽に合わせて思わず腕を振ってしまい、それを見た先生に褒められてからは、ちょっとずつ動くようになってきてるようです。
ガンバレ!bun!!

まだまだ『スネ男』ですが、senのことを可愛がってくれてます。

日本脳炎を残して、ひとまず予防接種は終了。
7月から始まるプールに備えて、『水イボ』は病院で取ってもらいました。
2005年7月 満3歳4ヶ月

7月22日に、3歳児健診に行ってきました。
体重は14,95kg、身長は97cmになりました。

健診では、まず保健師の方との面談があり、自分の名前、年齢から、色、物の名前が言えるかどうか、質問にきちんと答えられるかどうか、などのチェックが行われました。
最初は恥ずかしがって、「え〜?なに〜?」なんて、モジモジしてたbunですが、慣れるに従って、そこそこ受け答えも出来ていたと思います。
母としては、ホッ・・・。(^^;;

歯科検診では、前の歯の虫歯が目立ってきており、早めのケアが大切とのこと。
・・・そろそろ歯医者デビューしなきゃ。

あと、このとき、「bunが耳掃除を嫌がるため、ここ数年ほったらかし。」という話をして、保健師さんに驚かれました。
が、それから数日後。
久々に挑戦してみると、ちょっとくすぐったがりながらも、何とか掘らせてくれ、難なく耳かきが出来るようになりました。
でもって、今ではけっこうヤミツキに。
これも成長の一つかな?!


また、26日には初の保育参観日。
すっかり保育園にも慣れ、プールでも張り切って泳いでました。
給食の食べっぷりは、イマイチでしたが、そのほかは問題もなさそうです。
2005年8月 満3歳5ヶ月

8月初旬、 少し熱が出た後、ひどい下痢に。
久々の病気らしい病気で、ちょっとびっくり。
ひたすら軟便が続き、パンツを変えても変えても出てくる・・・!

小児科にいくと、食中りかもしれない、とのこと。
確かに、その前の日に、祭りで焼き鳥を食べさせてたり、友達のうちでひたすらブドウばかり食べてたり、と心当たりアリ。
まぁ、小児科で浣腸され、すべて出し切ったのか、その晩からはぴたりと収まりました。

写真は、保育の夕涼み会を兼ねた、地区の盆踊り大会にて。
踊りの苦手なbunですが、練習中に、先生がいっぱい褒めてくれるおかげで、何とか形になり、当日もけっこう楽しそうに踊ってました。
鳴子踊りのことを、『なつこ踊り』なんて言ったりしてますが。(^▽^;)

あと、8月はひたすらプール三昧!
泳ぐのも、もぐるのも、大好きになりました。
たまに、家のお風呂でももぐってます。
2005年9月 満3歳6ヶ月

9月の中旬に、友達のちなつちゃんが水疱瘡にかかり、母の陰謀で、bunも、うつされることに。
半日一緒の部屋で過ごし、「これは完璧にうつったな」、と思いきや・・・
2週間過ぎ、3週間過ぎても、何の音沙汰もナシ。
結局、うつってなかったみたいです。
・・・bun、けっこう強かったのね!

9月13日、おたふく風邪のワクチン接種しました。
こちらは自費で、5600円なり。
高いけど、これで、おたふくの脅威に怯えることは無いなら・・・まあ、良し。

写真は、『敬老の日』にひばあちゃんと。
新聞に写真を投稿しようと思って撮りました。
が、子供2人+おばあちゃん1人の写真撮影は、かなり難航。
bunの顔が良ければ、おばあちゃんが下向いてたり、おばあちゃんが微笑んでると、bunふてくされてたり・・・。
左の写真も、「これだ!」と思ったら、
おばあちゃん、寝てました・・・。ガクッ。
まぁ、bun&senは、かなりかわいく撮れてます。
2005年10月 満3歳7ヶ月

初めて『運動会』に参加しました。
大勢のギャラリーの中、ちゃんと走れるか、泣かずに踊れるか、かなり心配したんですが・・・・
そんな母の心配をよそに、本人は大張り切り。
かけっこはそんなに速くなかったけど、パン食い競争のように、小さいドーナツを食べる『あーん、パクリ』は、一番でゴールしました。

で、お友達とふざけながら踊ったり、玉入れに歓声を上げたりと、途中までは順調だったんですが・・・
親子競技で、私が行かなかったせいか、緊張の糸が切れたのか、「・・・ふえーーーん」と泣き出してしまいました。
閉会式では、だいぶ機嫌も良くなってましたが、やはり一筋縄では行きませんでした。(^^;;

写真は『たこ公園』にて。
公園に行くと、かなり活発に遊べるようになって来ました。
2005年11月 満3歳8ヶ月

母が仕事復帰。
弟senは別の託児所ということで、朝からバタバタする日々がスタート!
朝の起きぬけはちょっと不機嫌ですが、目が覚めてくるときちんと言うことを聞いてくれ、自分でも行動してくれるので、今のトコ遅刻ナシです。
(^O^)V

桂浜へ遠足に行きました。
お友達と一緒のお出かけに大はしゃぎだったのですが、お弁当を早く食べたかったせいか、水族館では超不機嫌!
館内がちょっと薄暗かったこともあって、一人わーわー泣いてました。
案の定、お弁当を食べたら復活!
肌寒い日にもかかわらず、浜辺でびしょ濡れになりながら遊んでました。

保育園の給食の時間に、初めてお当番を経験。
初めは緊張で固まってたそうですが、エプロンをつけて、お友達におかずやコップを配ってあげたそうです。

11月12日に、インフルエンザの予防接種を、初めて接種。
2回目を12月第2週ごろに行ったら、人気の病院では『液切れのため』接種できず。
もうすこし早目がよかったのか?!

2005年12月 満3歳9ヶ月

一時は、全然成功しなくなっていたトイレでのウンチ。(母が怒りすぎ?)
「頑張ったら、サンタさんがいーっぱいプレゼントくれるからね!」の言葉が効いたのか、本当にクリスマスの頃から、出来だしました。
最初は「おしっこ!」と言ってオマルに座るんですが、呼ばれていってみると、ウンチが出てることが数回。
「すごい偶然!」と思ってたんですが、あれよあれよと言う間に失敗しなくなり、ようやくトイレ・トレーニング完了のようです。
長かった〜。
(夜のおねしょはするけどね・・・。)

12月はイベントがいっぱい。
おもちつきや、クリスマス会などなど。
保育園のイベントや、地域のイベントなどを合わせて、サンタさんに2,3回!プレゼントをもらったbunでした。

2006年1月 満3歳10ヶ月

今年も元気に過ごせますように!

年末年始のお休みも、外に出て元気に遊びました。
クリスマスにかなりおもちゃをもらい、家の中は散らかり放題!
まだまだ片付けは苦手です。

1月21日ごろから発熱。
本人も「なんかだるーい」って感じで、インフルエンザが心配されましたが、陰性で、今回はセーフ。
風邪のようで、熱が下がっても咳が続いています。

丁度病院へ行ったときに、久々に体重測定。
これまでずーーーーっと15kgで安定してましたが、16,4kgに成長。
大きくなってます。・・・太ったんじゃないよね?!

2006年2月 満3歳11ヶ月

4歳直前に、弟senの水疱瘡をもらってしまいましたΣ(; ̄□ ̄A
まぁ、これで免疫はできたと言うことで。

身長は・・・不明ですが、体重は15kgと安定。
野菜はやっぱり苦手だけれど、
がんばって食べてます。

2006年3月 満4歳

bunも、とうとう4歳になりました!

母fumにとって、bunは第1子ということで、
子育てが始まったばかりの頃は、
とにかく一生懸命。
少しでも、自分が理想とするような『母親』になろうと
してたような気がします。
でも今は・・・。

引っ込み思案な性格に、ダメと分かっててもプレッシャーかけちゃったり、
いつも「早く早く!」ってせかしたり、怒ったり・・・。
ホント、『ダメ母』を地で行ってる毎日です。
寝顔を見ると、反省するんだけどネ。

でも、そんな母でも慕ってくれて、
元気に成長してる我が息子!

お手伝いもしてくれるようになったし、
弟senのめんどうもよく見てくれます。

家族だけじゃなく、
おもしろいお友達や、ステキな先生に囲まれて
のびのび成長中です。

優しくて、ちょっとシャイな男の子bun。
どうか、いつまでも元気で、優しくたくましく育ってね!!!!!


成長記録はひとまず満4歳になったのを期に終了いたします。
日々の記録は、きょうの出来事をご覧くださいませ♪






直線上に配置