BUN's GROWTH

bun満7ヶ月・8ヶ月・9ヶ月

おまけコーナー 
bunのお友達 

2002年3月12日 Bun誕生
2001年の7月1日に妊娠が分かってから、約8ヶ月後の3月12日。待望の長男Bunを出産しました。

その日は朝から、時折生理痛のような痛みを感じていたものの、初産の私はそれがまさか陣痛とは思いもせず、午後3時ごろいよいよ痛みが激しくなった頃、病院に電話し、やっとこれが陣痛だと分かりました。
そして一人で病院へ直行。
到着した頃にはすでに5分おきに陣痛がきており、とてもじゃないけど普通に話なんか出来ない状態で、とにかく痛い!
けっこう我慢強い方だと思うんですが(自分で言うのもなんですが・・・)、この時ばかりは声をあげても、体をさすってもらっても、もう何しても「イタイ!イタイ!!」で、「頼むから帝王切開してください!」と心の中で叫んでいたことを、今でもはっきり覚えています。
そうしてようやく分娩室に入れたのが、午後6時過ぎ。
次から次へやってくる陣痛に意識も薄れそうになった時、ついに助産師さんから「いきんでもいいですよ」と言われ、ここぞとばかりにがんばりました。
そして、午後8時15分、ついに長男誕生。
聞いていたとおり、本当にサルみたいで、赤黒い顔でしたが、誕生の瞬間は今思い出しても、じんわりと涙が出るほどの感動でした。

それから退院まで約1週間。寝つきの悪いBunにかなり苦しめられましたが、先生や助産師さん、看護士の皆さんに助けられて楽しい病院生活を送ることが出来ました。
退院の日は、「これから私とこの子だけなんだ・・・。(いや、家族はいたはずですが・・・^^;)」「本当にやっていけるのかな?!」と不安でいっぱいでしたが、何とかなるもんで、早1年と8ヶ月。
このページでは、これまでのBunの成長とこれからの成長を紹介してまいりますので、読んでやってくださいませ。

『初めての家族写真』

『陸斗くん(左)と。大きさが違う!』
2002年4月 Bun生後1ヶ月
3180gで産まれたbun。病院にいる頃からお乳の飲みが良く、退院してからも毎日2時間おきに飲んでくれました。
 
『Bun生後1ヶ月頃。顔が大人びてると評判!』
ただ一つ悩まされたのは、寝つきがかなり悪い事!
特に生後1ヶ月の頃から、昼はすやすや眠って、夜はお目々ぱっちりという『昼夜逆転』の毎日で、深夜2時ごろからお乳をやって布団寝かせようとすると「びえ〜ん」と起きて、結局に寝るに寝られず、お乳をやりながら朝を迎える事なんてざらでした。
あれは今思い出しても辛かった・・・!
ある時、授乳していて思わず眠ってしまったときなど、朦朧とする意識の中、bunを夢に出てきた子供と勘違いして振り落としそうになった事もありました。
ま、bunの寝つきが悪いのは今も相変わらずで、やっぱり悩まされてるんですけどね。
              
『同い年の亜美ちゃんと』                          
2002年5月 Bun生後2ヶ月
『初節句』
生後2ヶ月の頃から昼夜逆転もだんだんおさまり、実家を出て家族3人の生活がスタートしました。
午前中はいつも機嫌が良く、手足をバタバタさせたり、「きゃっきゃっ」とはしゃいで、とっておきの顔を見せてくれました。
私はその都度カメラを出しては写真をとりまくり、生後2,3ヶ月にして早アルバム1冊が完成!
我ながらものすごいペースで撮っておりました。^^;
この写真は、その頃買った『ひよこくらぶ』の付録、その名も『ひよちゃん兜』です。
同じ号には、紙で作る『ミニこいのぼり』もついていて、頑張って作ってはベビーベッドに飾ったりしていました。
そういや最近は『ひよこくらぶ』買ってないなぁ・・・。今じゃ育児もすっかりサボり気味な私です。
           『やぁっ、とおっ!(て感じのポーズ)』                       
2002年6月 Bun生後3ヶ月
『「勝手にしやがれ」byジュリー(古っ)』

6月19日に100日を迎えたbun。同じ頃に首も座り、抱っこがしやすくなりました。
体重は、満100日の時点で7150g。見てのとおり、腕には肉の「輪っか」が出来ており、かなりプヨプヨしてたのを覚えています。
で、この頃はあまり動き回ることもなく(寝返りもまだ。)、おかげで虫に食われ放題!
下の写真のおでこのあたりを見ると、しっかり赤く腫れております。
よく虫さされを作らせては、周囲の人々から「赤ちゃんが蚊に食われるのは親のせいで!」「ちゃんと見てあげなさい!」などと指摘されておりました。
そりゃそうだけどー・・・(−−;
いや、いくら頑張っても、刺される事もあるって。
ま、マラリア(!)にもかからず、bunも元気に育ってました。
                          「・・・誰似?」                   
2002年7月 Bun生後4ヶ月
7月15日頃から、半分寝返りが出来るようになりました。
仰向けから、↓の状態まではOK。
ただし、ここからまた仰向けに戻るのはまだ無理のようで、うつぶせからもとに戻れず、
ひたすら「ウンウン」うなっていました。
                             

「寝返りOK!」
2002年8月 Bun生後5ヶ月
お座りもだいぶ出来るようになった満5ヶ月の頃。
友達と新荘川に遊びに行きました。bunも、お下がりの水着を着て準備は万端だったんですが、少々水が冷たかったせいか嫌がって、ちょびっと足をぬらしただけで終わってしまいました。
それにしても、bun・・・このころ、ホント髪の毛薄かったのね。
その時は全然気にしてなかったけど。
ちなみにお隣りは、ひさくんと、みなほちゃんです。
            「お母さん、くいこんでます・・・」
2002年9月 Bun生後6ヶ月
9月から母が仕事復帰で、bun生後6ヶ月にして、託児所デビュー。
託児所が、職場の目と鼻の先なもんで、昼休みに毎日授乳に行っておりました。
で、9月30日。ついに出ました、突発性発疹!!
熱が2・3日続いたと思ったら、体中ブツブツだらけ!!
赤ちゃんなら大体かかるもので、私も特に不安は無かったですが、それにしても見るからに痒そう・・・(>o<)
同じ頃、託児所仲間のりゅうくんにも、このブツブツが出たそうで、ブツブツ同士仲良く遊んでいたようです。
                   『まるで妖怪』
2002年10月 Bun生後7ヶ月
満7ヶ月に突入したbun。身長68.9cm、体重8500gと大きくなって、寝返りや、お座りもばっちりになりました。
で、10月のある日、越知のコスモス畑をお散歩したあと、3人でとべ動物園まで行って来ました。
まだ動物には興味がないようでしたが、外が気持ち良かったのか、ベビーカーから身を乗り出して楽しんでました。(途中で何度かすれ違った人が「見て!あの子(bun)いっつも身を乗り出してる〜」と言われてしまうほど。)
最近は動物にも興味が出てきたようだし、また行こうかな。
2002年11月 Bun生後8ヶ月
・・・写真がないので、特に変わった様子はなかったハズ。(忘れた・・・)
2002年12月 Bun生後9ヶ月
母乳の免疫が切れたのか、よく熱を出すようになりました。
そうそう、bunのパスポートを作りました。私の友達がタイのプーケットで働いてて、bunと二人でお正月に行こうと計画してたんです。
が、しかーし。                『さわやか親子』      
年末、母の会社で風邪が大流行して母fumもあえなくダウン。
案の定bunにもうつってしまい、ある夜高熱が出て、服を着替えさせようとしたらブルブルブルっと震えたあと、「ギャーッ!!」と大泣き。
「ヤバイ!熱性痙攣や」と大慌てで鷹匠町の小児用救急病院へ駆け込みました。
でも診てくれた先生は異様に落ち着いてて・・・「熱性痙攣なら2,3分は続きますからね−。多分悪寒でしょう・・・。」と・・・。ありゃ?!
でもまぁ、体も本調子じゃなかったし、あえなくプーケット行きは断念。
結局私だけ行って来ました。だってキャンセルが効かなかったんです〜!!