直線上に配置

次男senの成長記録 1歳

   bun0

2006年4月 満1歳

早くも満1歳!

髪が薄毛で、つなぎの服ばかり着せていたので、
まだまだ『赤ちゃん』って感じのsenでしたが、
いつの間にか、一人歩きもできるようになってました。

活発さ、食欲おうせいさは、全く変化ナシ。

寝つきが悪いのが玉に瑕で、
「やっと寝た!」と思ったら、1時間後に起きてグズグズってことがよくありました。
でも寝起きはよし。
良すぎて、みんなが寝静まった夜中に起きて、ソク活動開始。
これには、父も母も苦笑するしかなかった・・・。

2006年5月 満1歳1ヶ月

歩けるようになってから、
わんぱーくや、窪川の公園など、いろいろお出かけするようになりました。
こちらは、わんぱーくにて。
歩いたり、這ったり。
お兄ちゃんやお姉ちゃんの足元をウロウロしてました。

ポリオ終了。

気に入らないと、怒り出すことも。
自己主張するようになってきました。

2006年6月 満1歳2ヶ月

ミルクは卒業!
ですが、寝る前には、やはり何かを吸わずにいられないようで、
とりあえずお茶やジュース(←これはいかんね(^^;; )で
補ってました。

ある日の託児所での一こま。
『外への脱出をはかり、
 「こらー!行かれん!!」という私(先生)の声に、
 あわてて入って、戸を閉めていました。』

ある日の家での一こま。
夜寝る前、グズグズ言い出したのでほっといたら、
いきなり大泣き。
それでもほっといたら、機嫌よく遊びだしたので、
しばらくして「さぁ、寝ようか」と声をかけたら、
なんと口から大量の血が!!
どうやら遊んでるうちに、口の中を切っていたらしい。
ものすごい血に父母は慌てふためいたが、
本人は一泣きして満足したのか、
いつもどおりお茶を飲んで就寝。


2006年7月 満1歳3ヶ月

実は甘えん坊な男sen。
抱っこをせがむことも多くなりました。

庭での水遊びが大好き!
少々冷たい水でも、平気でバシャバシャやってました。

・・・ほかは、思いだせん!!

あ、けっこう1歳になってからこのころまで、
一時期ではありましたが、人見知りが激しくなってました。
2006年8月 満1歳4ヶ月

休みは、兄とともに水遊び満喫。

水遊びのせいか、寝冷えのせいか、鼻水はやはりズルズル。
それでも、大病などはなく、元気に過ごしてました。

・・・やはりあまり思い出せない・・・。



2006年9月 満1歳5ヶ月

約1年、慣れ親しんだ託児所を卒園して、
兄と同じ保育園の、ひよこ組に入園。

2・3日は、時折思い出したように泣いてたようですが、
その後は、わんぱくぶりを発揮!
保育園でも、伝説を作りそうな勢いです。(^^;;

この年、プール熱が大流行して、
まず兄が罹り、次いでsenにも大当たり!
39度以上の熱が出ました。
それが3日ほど続いたので、しまいには高熱にも慣れたのか
38度くらいだと、普通に遊んでました。

プール熱のせいなのか、結膜炎がちょっと長引き、
右目がやけに充血してました。
2006年10月 満1歳6ヶ月

典型的な?次男坊・sen。
兄とは正反対の活発さで、やってほしくないことは一通りこなしてくれます。

そしてついに・・・
3針縫うハメに!!

寝る前に、興奮して騒いでて、テレビ台の角ばったところに額をぶつけ、約1.5cmほどの傷がぱっくり!
一度、口から流血してけろっとしてましたが、
サスガにこれは縫わねばなるまい・・・と
夜9時に、地元の当番医に駆け込んで、縫っていただきました。
術後1週間ほどは、まさにフランケンシュタイン並みの傷跡で、
抜糸後は、ピンクの線が額にくっきり。

もともと髪の毛が少なく、でこっぱちなので、
その後も、よくぶつけ、
保育園では
「またぶつけて、傷が開いてはいけない!」と
慌てて、直った傷跡に絆創膏を貼ったそうです。


保育園でも、家でも外遊び大好き!

初めての運動会は、兄が恥ずかしくて号泣する横で、平然と参加してました。
自分の競技終了後は、土の上に引かれたレジャーシートの上で大の字になって寝てました!!Σ(; ̄□ ̄A

2006年11月 満1歳7ヶ月

2006年12月 満1歳8ヶ月
2007年1月 満1歳9ヶ月
2007年2月 満1歳10ヶ月
2007年3月 満1歳11ヶ月

  



直線上に配置