直線上に配置

長男bunの成長記録 1歳

        sen0

2003年3月 満1歳

ついに1歳!まだまだ離乳食の真っ最中でしたが、ケーキはしっかり食べました。

冬〜春先にかけて、ほんとによく熱を出しました。
風邪だったり、嘔吐下痢だったり。
というわけでバタバタしてたらしく、体重の計測はなし!
2月分を見ると、体重10.5kg、身長は73.4cmでした。

あと、託児所のお兄ちゃん・お姉ちゃんとのお別れ会で、みんなで『おおきなかぶ』の出し物をすることになり、bunもネズミ役で出演!
ちょっと泣いたりもしたけど、頑張りました!!
2003年4月 満1歳1ヶ月

「まんま」「これ!」など、ちょっとずつ言葉を話すようになりました。
あと、『マイブーム』がいろいろあって、窓を開けたり閉めたり、託児所の台所に入り込んだり・・・。

またこの頃から、すでに車のオモチャは大のお気に入りで、ひたすら遊んでました。
2003年5月 満1歳2ヶ月

初節句のお祝いをしました。
本当にたくさんの人に来ていただき、感謝感謝!

1歳の記念とあわせて、餅背負いもしました。
緊張してほとんど歩けなかったけど、それ以外ではあまり泣きもせず、来てくれた皆さんと楽しく過ごしました。
2003年6月 満1歳3ヶ月

現在でも拗ねたら手がつけられなくなりますが、このころからその兆候が!
ちょっと怒られるとよく拗ねて、床やテーブルに頭を付けたまま、動かなくなっていました。
また『うそ泣き』を覚えたのもこの頃。

写真は、bunのことをとっても可愛がってくれる『まーちゃん』(fumの妹)の結婚式にて。
感極まって泣いてます・・・!
2003年7月 満1歳4ヶ月

泥んこ遊びや、水遊びが大好き!
毎日託児所に行っては、土だらけの服をお土産に持たされてました。

写真は、葉山の『森の巣箱』にて。
父の同級生の家族らと共に、1泊2日で遊びに行ってきました。
自然いっぱいの環境で、bunも泳いだり、走ったり、食べたり・・・!
親子で大いに楽しみました。

2003年8月 満1歳5ヶ月

bun語でのおしゃべりも順調!
好物を食べると「おいしー!」を連発してました。

8月の下旬に少々高熱が続き、ほっぺがちょこっと膨らんでましたが、はたして『おたふく風邪』だったかどうか?
いまだに謎です・・・。
2003年9月 満1歳6ヶ月

託児所恒例の『敬老の日のハガキ出し』に参加。
近所の郵便局まで元気に歩いて、しっかり『じい』や『ばあ』へのハガキを投函しました。

この頃、いじけたらよく『薄目』になる癖が付いて、周囲の失笑を買っていました。
現実から目を背けようとしてるのか、涙を搾り出そうとしてるのか・・・。(ーー;)
今思い出してもあの顔は笑えた・・・!
2003年10月 満1歳7ヶ月

市の1才6ヶ月検診に行きました。
体重11.85kg、身長82.2cm。発育・発達とも良好でした!!

このとき、面談で『積み木をつめるかどうか?』のチェックがあったのですが、『積み木』で遊んだことのないbunは、キョトンとしてました。
でも、まぁ魚の絵を指差して『びんび(魚のこと)!』と言えたので、隣で見てた母はホッ・・・。

だいぶおしゃべりも出来るようになってきたものの、外に出ると緊張のせいか無口になるbunなのでした。
って、それは3歳の今も変わらず!!
2003年11月 満1歳8ヶ月

車が大好き!
母が新聞を見ていると、横から車の広告を見つけては「ブーブー!」と教えてくれてました。
託児所に置いてある本でもやってたらしい。

あと、同級生の男の子と、本やオモチャを取り合って、バトルを繰り広げるようになったのもこの頃。
家でも、気に入ったものは何でも「bunのぉぉぉ!!」と、主張しまくっておりました。
2003年12月 満1歳9ヶ月

自己主張が強くなってきて、自分の思い通りいかないと、泣いたり怒ったり・・・。
でもって、悪いことをしても絶対謝らない!!
母が手を焼き始めたの、どうやらこの頃からです・・・。
2004年1月 満1歳10ヶ月

まだちょっと熱が出たりもするけれど、少しずつ病気にも負けない体になってきました。

年末年始に、bun初海外脱出!
行き先はサイパンです。
飛行機に乗るのは初めてでしたが、あまり騒ぎもせず、ちゃんと乗ってくれてました。
また、サイパンだろうがどこだろうが、とにかくマイペースで、ちょろちょろ動き回ってました。
何ヶ月か前までは、怖くて足をつけるのも嫌だった海でも遊んだし、お肉も食べたし、bunもそこそこ満喫した初海外旅行、だったかな?
2004年2月 満1歳11ヶ月

車のドアに指を挟んでケガ。ですが、そんなに痛がることも無く、元気に過ごしました。(今では跡形も無い・・・)

ある日、連絡帳に「積み木を取り合って、お友達とけんかをしました。」と書かれていたので、「今日、○○くんとケンカした?」と聞くと、「積み木積み木!」と、かなり根に持っている様子で、母大笑い。
おしゃべりもホント上手になってきました。

歌もちょこっと歌えます。

   



直線上に配置